残り3ヶ月でoooの値上げです

そういえば...

人間誰しも残り3ヶ月と聞けば「おぉ...そろそろか」となるもの。
いよいよたばこの値上げが目の前に迫ってきました。

近頃は消費税増税?(二転三転してますが)

なんて話もあり、最後には「値上げ+増税」という残念なエンディングを迎えるかもしれません。
そういえば、何でたばこって値上げ、つまり増税されるんでしたっけ?

その理由とは

例えば

などによれば、「国民の健康問題対策がメイン、税収は二の次」という話だったそうです。*1
果たしてこの値上げで禁煙する人がどの程度いるのかわかりませんが、

JTは年間約1500億本あった販売量が10月以降の1年間で25%程度減ると見ており、たばこ市場の縮小が進みそうだ。
...
国内のたばこ工場は3月に2カ所を閉鎖し現在7工場で、来年3月には神奈川県小田原市の工場も閉鎖予定。値上げに向けて駆け込み需要が予想されるため当面2〜3割の増産態勢を続けるが、将来は追加閉鎖も迫られそうだ。

という懸念は当然あるでしょう(上記、朝日新聞記事抜粋)。
たばこ工場だけでなくたばこ農家や町のたばこ屋さんなんて職種もあるわけで、やっぱり「健康問題対策」みたいなお題目で通せる議論じゃないよなぁとぼくなんかは思います。
もちろん

などのようなたばこ増税賛成意見(医療関係者が多い?)もたくさんありますけどね。

今のところ...

禁煙予定なし、です。これがぼくの結論。
今の喫煙量からすれば+200円/週くらいなので全然許容範囲だということです。
ただ、数日前にタバコ増税先進都市(?)NYでとうとう1000円くらいになったそうです。

さすがにこの値段だと考え込んでしまいますが、

にあるように見返りがあると少し賛同者が増えるかもしれないですね。*2

*1:yahooニュース先リンク切れですね

*2:ここにある禁酒+禁煙という条件、ぼくには厳しすぎますが...