2010-01-01から1年間の記事一覧

かの有名な「sl」コマンドをMacPortsでインストールした

Mac

久しぶりのエントリなのにくだらない内容でごめんなさい。y-echoです。ご存じの方が多いと思いますが、「ls」ではなく「sl」コマンドの方です。ちょっと癒されたいな、と思って「sl」と入力したんですが、インストールしてないことが判明しました。で、脊髄…

プログラマにとってSICPと言えば...?

http://mitpress.mit.edu/sicp/full-text/book/book.html ですが、APUEと言えば...何?*1...どうやら Advanced Programming in the UNIX Environment らしいですよ。 Please call him APUE :) *1:アメリカ横断ウルトラクイズ風にどうぞ

残り3ヶ月でoooの値上げです

そういえば... 人間誰しも残り3ヶ月と聞けば「おぉ...そろそろか」となるもの。 いよいよたばこの値上げが目の前に迫ってきました。 http://www.asahi.com/business/update/0428/TKY201004280268.html 近頃は消費税増税?(二転三転してますが) http://dail…

小学生の携帯って…

いきなりなんだよ、と思われたみなさま。 このエントリは先週始まった社内勉強会のプチ課題なので、そんなにビックリしないでください。 …ということで、今日は小学生の携帯電話所持について少し考えてみます。 まずぼく個人の印象ですけど、世間一般に「小…

会社で「ドキュメント技法」なる勉強会が始まりました

ちょっとお勉強ネタを探してみたら以下の連載を発見。 自分戦略研究所 : ITエキスパートのための成長支援メディア - @IT 自分戦略研究所 : ITエキスパートのための成長支援メディア - @IT 自分戦略研究所 : ITエキスパートのための成長支援メディア - @IT…

Sun VirtualBox で Ubuntu 10.04 LTS 日本語 Remix を使う

ちょっと前に出てたので少し遊んでみた。 けっこうUIが変わったみたい、昔のアフリカンで大地な感じじゃなくなりましたね。 んーこの見た目けっこう好きですよ。 # 紫なデスクトップ背景...まさか!?、とか考えたのは自分だけではあるまいw以下、手元の環境だ…

引き続きなぜかPerlを勉強中

今年のGWは11連休だからまだまだ勉強できそーです :-) が、だんだん「夜中に一番はかどる病」が再発してきたのはよくない傾向だな... Text::Hatenaのインストール いきなり話が飛ぶんですが、インストールにちょっとこけたのでここにメモ。 解決策のソースは…

Perl N/W プログラミング

GW中はゆっくり勉強ができそう...ということで今日は何となくPerlをやることにしました。 まずはPOEを用いたN/Wプログラミングに着手。 # はてな伊藤さんの古い書籍記事ですね POE関連をインストール CPANからPOE関連をインストール。 % sudo cpan POE POE::…

FreeMindインストールに関する注意

みなさまご存知のマインドマップ作成ツールFreeMindですが、現行のVer.はRosetta入れておかないと動かないようです。 とりあえず近い将来のUpdateを期待することにして、FreeMindのインストールは少し待ちかなぁ... メモリ増設したら考えます。

TigerからSnow Leopardへ

Mac

今年の干支が虎なのでTigerを使い続ける、というネタの方向性もありましたが、昨日Mac Box Set購入しました。 自前ハードはMacBook 2007Mid(Core2Duo/2.16GHz、DDR2/1GB)です。 # とにかくSpacesが欲しかった Tigerからのデータ移行準備 クリーンインスト…

Snow Leopardの設定(Macportsでコケる編)

Mac

1つ前のエントリその後です。 ClamXav OSX10.6対応しているので、そいつを導入 Time Machine 外付けHDDを整理してから再フォーマットが必要なので、暇なときにやる Macports OSX10.6対応しているので、そいつを導入。が... sudo port -v selfupdateに失敗 .d…

アプリケーションバンドルをマニュアルに作成する

Mac

以前どこかで見覚えがあった、かつ、知人との会話が発端でメモを残すことにしました。 EmacsでObjective-Cをガシガシ書きたい、bashから*.appを作成したい、とのこと。 実際、自分はObjective-Cを書かないんですが...ということで、お勉強メモです。 # ここ…