TigerからSnow Leopardへ

今年の干支が虎なのでTigerを使い続ける、というネタの方向性もありましたが、昨日Mac Box Set購入しました。
自前ハードはMacBook 2007Mid(Core2Duo/2.16GHz、DDR2/1GB)です。
# とにかくSpacesが欲しかった

Tigerからのデータ移行準備

クリーンインストール前提、かつ、移行アシスタントは極力使わない方向で準備。
旧起動ディスクからは

  • .emacsbash関連、zsh関連、screen関連いろいろ
  • Safariのブックマークとアドレス帳のバックアップ
  • Keychains
    • /Users/home/Library/Keychains/login.keychain
  • iTunes
    • /Users/home/Music/
    • /Users/home/Library/iTunes/
  • iPhoto
    • /Users/home/Pictures/

あたりをバックアップしました。あとは移行アシスタントを使う場合に備えて

  • /Users/home/(以下全部)

でしょうか。外付けHDDも併用していたので、自分の場合はだいたいこんなもんでした。

追記

ちなみに初回のメモ時には書き忘れたんですが、iTunesで「Stores -> コンピュータの認証を解除」をしておきました。

Snow Leopardのインストール

単純にYes manじゃなかった部分だけメモ。

  • インストール前にディスクユーティリティで内蔵HDDを0クリア
  • カスタムインストールでいらない言語ファイルとかプリンタドライバを除く

内蔵HDDの0クリアは1回書き込みで約1hくらい。

追記

その後、初回起動時にソフトウェアアップデートで最新状態へ。
# 3-4回やった

開発環境系以外の設定

今度こそMacPortsでできる限り管理したいので、開発環境系の設定は後回し。

  • Keychains
    • login.keychainを同じ場所に置く
  • Safari
    • ブックマーク読み込んで少し設定も
    • Keychainはちゃんと動いてくれているよう
  • Terminal
  • Carbon Emacs
  • アドレス帳
    • 旧アドレス帳のバックアップデータ読み込み中に固まるも、アドレス帳を再起動したらデータは反映されてた
  • iTunes
    • 特に問題なし、かな
  • iPhoto
    • /Users/home/Pictures/のiPhoto関連ファイルがiLife09からバンドルになってたので、無理せず写真データだけインポート

以上でiPhoneも同期してくれたし、だいたい環境復活です。
これからClamXav入れた後にTime Machineの設定をやります。