Intel Fortran 10.1.018

んで、Ubuntu導入の理由の1つがコレ。
自宅で本格的な計算をやろうとは思ってないけど、
研究室と同じ(研究室はwinだ...)できるだけ近い環境がチェック用にあると便利だなと。
実はUbuntu入れてすぐはapt-getで取ってきたgfortran、fort77とかで我慢してました。


が、今日の夕方頃問題発生。
f77のpublic codeを自分が書くf90/95のmainで呼べない...
gfortran + fort77とかじゃあダメなのか!?
(まぁ自分がヘタれな可能性も大)
と決心した訳デス。
研究室のifortだと動いたtest codeだからね。
まぁ最初からifort入れとけ!、ていう話だけどwubiでインストールしたUbuntu上でIntel Fortranが動くかぶっちゃけ謎でした。
(これもヘタれ故に知らない可能性大)


...あっさり動くじゃん。


ということでこれも後日インストールメモ書きます。
ただよくある感じでOKでした。
自分がつまったのはlibstdc++.so.5かなぁ。
install終わってifort -c hoge.f/f90までは通った後にifort -o ho.o ge.oとかで怒られました...
Ubuntuは最初からlibstdc++.so.5がインストールされていないようなので自分で持ってくるみたいです。
今日はとりあえず
Index of /ubuntu/pool/main/g/gcc-3.3/
から取ってきて(注:ちょっと古いver.)、
めんどかったから自動updateで更新しました。