2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeMindインストールに関する注意

みなさまご存知のマインドマップ作成ツールFreeMindですが、現行のVer.はRosetta入れておかないと動かないようです。 とりあえず近い将来のUpdateを期待することにして、FreeMindのインストールは少し待ちかなぁ... メモリ増設したら考えます。

TigerからSnow Leopardへ

Mac

今年の干支が虎なのでTigerを使い続ける、というネタの方向性もありましたが、昨日Mac Box Set購入しました。 自前ハードはMacBook 2007Mid(Core2Duo/2.16GHz、DDR2/1GB)です。 # とにかくSpacesが欲しかった Tigerからのデータ移行準備 クリーンインスト…

Snow Leopardの設定(Macportsでコケる編)

Mac

1つ前のエントリその後です。 ClamXav OSX10.6対応しているので、そいつを導入 Time Machine 外付けHDDを整理してから再フォーマットが必要なので、暇なときにやる Macports OSX10.6対応しているので、そいつを導入。が... sudo port -v selfupdateに失敗 .d…

アプリケーションバンドルをマニュアルに作成する

Mac

以前どこかで見覚えがあった、かつ、知人との会話が発端でメモを残すことにしました。 EmacsでObjective-Cをガシガシ書きたい、bashから*.appを作成したい、とのこと。 実際、自分はObjective-Cを書かないんですが...ということで、お勉強メモです。 # ここ…